人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUSIC A GO GO

walkonblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 09日

8.8 「ライブフリー」-ラヴィ・エ・べル~人生は素晴らしい!


「明日更新される内容を、お楽しみに!」

と言ったまま、結局、固まってしまったブログ・・・。


申し訳ございませんでした・・・。


さて、肝心のライブフリー。。。






ワタクシ的には、ほんまに
心の底から楽しませていただきました。


ACT-1 Lucille
ACT-2 冬しらず
ACT-3 三木北高校音楽部
ACT-4 Vier Einz
ACT-5 マッチポンプ

以上、5組。

総勢・・・なんと42名程度の出演者!!

いやほんま、多すぎて数えられへんかった。


いずれも素晴らしいACTだったと思います。


「ライブフリー」という企画は、
30分間という時間を使って、
自分のパフォーマンスを自由に見せていただく企画です。


●ACT-1 Lucille
20代中盤の男性バンド。
爆音が売りというだけあって、内臓にまで響く音でした。
音圧がすごかった。その音圧、ワタクシはスキです。

●ACT-2 冬しらず
還暦を迎えられたオジサマによる一人ユニット。
40歳から始めたというエレクトーンを弾きこなし、
日本の心「演歌」を歌ってくれました。
地元の名所を歌い込んだ、オリジナル曲「俺の町」!
なんか、しみじみしちゃいました。

●ACT-3 三木北高校音楽部
とにかく出演者数が多い!26-28名とか言ってたかな?
選ぶ曲も、若い!そして顧問の先生も若い!
マッチポンプのメンバーがしきりに「上手いなぁ」って言ってました。
きっと部活、楽しいだろうなぁ・・。

●ACT-4 Vier Einz
平均年齢16.3歳という若さのバンド!
男の子4人組だったけど、
とにかく礼儀正しい好青年たちでした。
結成から日も浅いということでしたが、
その割には安定した演奏だったと思います。
でも、最後の「1000のヴァイオリン」はハラハラしました。

●ACT-5 マッチポンプ
そして、大トリ!マッチポンプ!!!!!
8.8  「ライブフリー」-ラヴィ・エ・べル~人生は素晴らしい!_e0182988_18474257.jpg

「ダサすぎてカッコイイ」「古すぎて新しい」周回遅れなのか・・・、
もしくは時代が彼らに追いついていないのか・・・。
そんなことは知ったこっちゃない、6人のコミック系正統派バンドが
とうとう加東市にやって参りました。
このマッチポップは、WALK-ONの最年少スタッフ
“30年ぶりのフォークシンガー”こと
長谷川タケシが参加してるバンドなんです!
8.8  「ライブフリー」-ラヴィ・エ・べル~人生は素晴らしい!_e0182988_18481263.jpg

だからでしょうか?メンバー全員、みごとに一貫して「「アホ」」でした。
(※あまりにアホすぎて、MCに「あほー!」って野次ったら、
ウチの職員さんに、「アホって言ったらあきませんっ!!」
って先生みたいに怒られました・・・。だって、「アホ」やから仕方ないやん。。。)
タケシの、徹底してすべるMC。相変わらずの絡みにくさ。
そして、ちょっとうけてたかな・・・と思う演奏。
いや、ウソです。
さすがの演奏だった。。。と一応、言うときましょう。
まるで浜辺のように、客席がひいたり、よせたりしてました。
彼らのオリジナル『浜辺へゴー!』、耳から離れません・・。
うかっとすると“ピチピチの、ギャルたちが~♪”
って歌ってしまいそうになります。
といいながらも、最後「また会う日まで」のパフォーマンスが最もウケてたあたりが、
マッチポンプの実力を如実に示してるんじゃないでしょうか?

しかし、ライブ後の物販で、CD(¥300-)が完売しておりましたよー!
ピチピチの女子高校生たちに囲まれて、
普通にサインしてるマッチポンプのメンバーが、非常に笑えました。



いやぁ、正直言って、あたくし、
「ライブフリー」がこんなに盛り上がるって
思っていなかった。。。

どの人の話をしても、いつも場内は閑散としてて、
しれーっとしてて・・・みたいな話やったし。
どんなことになるんかなーと不安だったんですけど。

でも・・・ふたを開けたら、来場者も80名近く!!!!(驚
出演者も50人近くいたから、
会場のロビーには100名近くは、常にいたってことらしいのです。

どうりで、場内も暑かったはずや!

いやはや、ほんまに暑い中、
ご参加くださいました、出演者&来場者の皆さま、
ほんとうにありがとうございました!


次のライブフリーも、盛り上がったらいいなぁ・・・
なんて思いながら、また次回!

あたくしも、つたないMCですが、頑張ります・・・。


皆さま、次回のライブフリーは
10月24日(日)でございますよー!

ぜひ次回も、ライブフリーでお会いいたしましょー!

by walkonmusic | 2010-08-09 19:00 | Live Report


<< いきなりですけど・・・今日!!      8.8 あの「ライブフリー」に・・・ >>